本日は未明から曇り、風はあるものの(4〜6m/s)、南風なので気温は高いまま(午前5時:22.5℃)、湿度も高く(88〜92%)、日中もさほど気温が上がらず(午前11時:28.0℃)、蒸し暑く、午後に一時小雨が降り、本日も真夏日とはなりませんでした。

KH3000は本日も日付がかわつて以後は0.0〜1.0個/m3・時の記録が続き、交通量の増えた朝も数値が上昇せず一桁が続きました。1日としては1.2個/m3・時(少ない)でした。

○昨年の6月7〜13日の1週間に観測された花粉は、「スギ花粉は0.3個/cm2/週、ヒノキ花粉も0.3個/cm2/週、マツ27.5個/cm2/週、カバノキ科0.0個/cm2/週、イネ科0.9個/cm2/週、ブナ科1.2個/cm2/週、ニレ科0.0個/cm2/週でした。その他の花粉は29.1個/cm2/週でした。つまり、スギ、ヒノキ、イネ科以外の花粉が57.1個/cm2/週」でした。

種別 観測期間
6/7〜6/13 昨年(6/7〜6/13)
スギ 0.6 0.3
ヒノキ 0.0 0.3
マツ型(アカマツ、クロマツ他) 8.3 27.5
カバノキ科(ハンノキ、シラカンバ他) 2.5 0.0
ブナ科(コナラ、クヌギ、クリ) 3.1 1.2
イネ科(カモガヤ、イネ他) 3.7 0.9
ニレ科(ケヤキ) 0.6 0.0
その他(イチョウ、クルミ他を含む) 20.4 29.1
合計 39.2 58.6

○今週(6/7〜6/13)観測された花粉は、スギ花粉0.6個/cm2/週、ヒノキ花粉0.0個/cm2/週、マツ型8.3個/cm2/週、カバノキ科2.5個/cm2/週、ブナ科3.1個/cm2/週、イネ科3.7個/cm2/週、ニレ科0.6個/cm2/週でした。その他の花粉は20.4個/cm2/週でした。つまり、スギ、ヒノキ、イネ科以外の花粉が34.9個/cm2/週でした。

飛散総花粉数は昨年の方が多かった様ですが、気候的には雨量に大きな相違がありました。私は専門家ではありませんので、花粉の選別が正確にできていないと思いますが、当地は都心なので「多種の花粉の飛散はない」と予想していましたが、想像以上に多種の花粉が飛散していることは間違いないと思います。