診療案内

鼻の症状:鼻水、鼻づまり、くしゃみ、鼻血がでる、においがわからないなど。

アレルギーで鼻の粘膜が腫れたり、副鼻腔炎で膿汁や鼻の中にポリープができたり、鼻と鼻の穴を鼻を隔てる壁が曲がっている事で起こります。(アレルギー性鼻炎、花粉症、鼻中隔彎曲症、慢性副鼻腔炎、急性副鼻腔炎、血管運動性鼻炎、副鼻腔腫瘍など。) 鼻の中を鼻鏡や内視鏡で確認して、必要に応じてアレルギーの原因抗原を調べるための採血や皮膚テストを行います。

花粉症・アレルギー性鼻炎の根治治療:アレルゲン免疫療法

花粉症やアレルギー性鼻炎の根治治療をしたい方、あるいは抗アレルギー薬で効果が不十分な方に対しては、アレルゲン免疫療法をおすすめしています。皮下免疫療法舌下免疫療法のいずれの治療にも対応しています。
当院は、本邦で最初期に皮下注射によるアレルゲン免疫療法を導入しており、本邦での舌下免疫療法の実用化に向けた医師主導型の臨床研究(クリック)の実績など多数の経験があります。

耳の症状:聞こえづらさ、耳閉感、耳が痛い、かゆい、耳だれなど。

突発性難聴、低音障害型感音難聴、音響外傷、耳管狭窄症、耳垢、急性中耳炎、外耳道炎、滲出性中耳炎、慢性中耳炎など。

のどの症状:のどが痛み、のどの違和感、声がでにくい、声がかすれる、咳、味がしない、口内炎。

急性咽喉頭炎、急性扁桃炎、慢性扁桃炎、扁桃周囲膿瘍、喉頭浮腫、咳喘息、逆流性食道炎、声帯ポリープ、味覚障害、口内炎。

めまい:ぐるぐる回転するめまいなど、内耳や耳石などが原因のめまい。

聴力検査や眼振の有無より診断、治療を行います。(めまい症、メニエール病、良性発作性頭位めまい症。)

その他:首の周囲に腫れやしこりがある。

頚部リンパ節炎、耳下腺炎、顎下腺炎。