未明から朝まで雨、気温は昨日より高く(午前4時:12.5℃)、昼前には晴れて、日中も午後2時に20.5℃ありました。そそまま晴れが続き風もなく、穏やかな午後でした。

○10月も残す所6日、秋の花粉シーズンはほぼ終わりました。今年はここまで、新型コロナと異常な気象に翻弄され続けてきました。それでも、スギ、ヒノキ花粉は来春も飛散します。来春、「インフルエンザ、新型コロナ、スギ・ヒノキ花粉症が時期を同じくして発症したら」と考えると、私ども耳鼻科医は対応に苦慮すると思います。それだけに、インフルエンザと花粉症については、十二分に事前の対策を施しておきたいと考えます。花粉症の皆様におかれましては、どれだけ対策しても十分ということはありません。可能な限り早めに行動を起こして頂きます様、心からお願い致します。

昨年は気象上、もう一つ特徴がありました。来春のスギ花粉の飛散には影響はないと思いますが、台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を「日本に上陸した台風」としています(気象庁)。1951年から2020年までの70年間に上陸数が0であった年は、1984、1986、2000、2008の4年しかありませんが、昨年は2008年以来の台風上陸0でした。今年、2021年は、7、8、9月に各1、計3台風が上陸しました。