27日の日照時間は0.7時間でした(16日から27日までの日照時間の合計は18.6時間となりました)。

本日は夜間から小雨が続き、気温も高く蒸し暑さが続いています。その後も雨は断続的に降りました。 今月はいつも日本のどこかで大雨が降るという異常な天気が続いています。 昨日も2mmの雨が降り、その上気温が上がりかなり蒸し暑く、本年7月の平均気温は昨日まで24.3℃とやや上昇しました。

当地は暫くの間、花粉症もアレルギー性鼻炎も小休止の時期になります。そこで、この間を利用して少し鼻の構造や機能について触れたいと思います。鼻というと一般的には顔の中心に突出した部分(外鼻)を指しますが、実際はその奥に1対の鼻腔と4対の副鼻腔があり、これらが呼吸の空気の通り道(気道)と匂いを感じとる器官(嗅覚器)としての役割を果たしています。鼻腔と副鼻腔を合わせて鼻(鼻副鼻腔)と呼んでいます。