26日の日照時間は2.9時間を記録しました(16日から26日までの日照時間の合計は17.9時間となりました)。1時間を超えるのは6日振りです。

本日は雨は降らず曇りが続き、気温が上昇しました(午前11時に31.1℃)。しかし、午後には雨が降ったり止んだりとなり、かなり蒸し暑い午後になりました。

昨日も気温が低く、本年7月の平均気温は昨日まで24.2℃と変わりませんでした。

当地では秋の花粉症シーズンは、8月下旬からキク科のブタクサ花粉の飛散から始まります。室内塵アレルギーの主要抗原であるダニの繁殖は梅雨の時期から始まり8月下旬にピークを迎えます。それまでは、大気中に抗原は少なく、鼻アレルギーが急激に悪化する要因はありません。すなわち、症状は軽く、診断精度も高く、シーズンに備えを固める絶好のチャンスです。春や秋に悪化するアレルギー症状をお持ちの方は、是非8月中に専門医を受診して、診断を受け(原因を確認)、備えを固めてください。