日: 2022年9月5日

2022年9月5日-3 花粉情報

未明は晴れ、明け方一時曇りましたが朝は晴れ、気温はやや低い(午前1〜6時:24.5℃)午前中でした。昼前から気温は急上昇(午前10時:27.6℃)、午後2〜4時には30.0℃まで達しました。夜も晴れが続き、気温はやや高めでした。

 


2022年9月5日-2 花粉情報

花粉観測の第一任者の佐橋 紀男先生から

「昨晩の花粉情報、拝見しました。ブタクサ花粉が昨年よりかなりの減少ですが、関東以外でも8月下旬にまだ殆ど観測されていません.7、8月の天候不順が開花を遅らせている可能性もあると思っています。」

「先週になってしまいますが、自宅周辺のスギを観察してきました。前回よりかなりはっきり雄花が沢山ついているのがわかりました。昨年より明らかに多いようです。」

以上、ブタクサ花粉とスギ花粉について貴重なコメントをいただきました。厚く御礼申し上げます。


2022年9月5日-1 花粉情報

飛散花粉数の多少には、「気象の影響が大きいのではないか」と考え、過去3年について比較してみました。

年度 平均気温 雨量 日照時間 総花粉数
令和2年

27.9

21.5 37.7

6.1

令和3年

28.7

79.5 12.1

11.7

令和4年

24.9

36.5 19.2

2.1

最も差が大きいのは気温でした。日照時間や雨量とは、一定の関連はないように見える結果でした。今後も検討してみたいと思います