日: 2023年8月23日

2023年8月23日-3 花粉情報

:8月20日に佐橋 紀男先生から、以下の情報をいただきました。

「自宅近隣のスギ並木(いずれも市道や農家の作業道路)の雄花観察してきました。今春に雄花を付けなかった枝に新枝が伸びて、中には添付写真のように小枝先端の針葉の間に雄花(大きさ1~2mm)が肉眼ではっきり確認できました。現在良く付いた木でも全体の半分以下の着花率です。まだこれから雄花が  発生する新枝もあり、来月後半までにはかなり雄花が着生するものと思います。とのことです。

今夏は、記録的猛暑、少雨でしたので、来春の飛散予測は、極めて難しいと思われますので、こうした情報は、大変役立ちます。

 


2023年8月23日-2 花粉情報

昨日、「患者の皆さんに詳しく訴えをお聞きしないと、アレルギー性の病気は見落とす可能性があります」と申し上げました。それでは、アレルギー性鼻炎や花粉症の方はどのような訴えを持っているのでしょうか?実は、アレルギー性鼻炎では、鼻の症状は、「はなみず」「くしゃみ」「鼻づまり」「後鼻漏」「鼻が痒い」「匂いが鈍い」「濃い鼻がでる」「鼻血が出る」「鼻が乾く」などです。頻度の高い順に並べましたが、すなわち鼻のあらゆる症状が現れます。このほかにも、眼は「眼が痒い」「涙が出る」、さらに喉は「痰が出る」「喉が乾く」「喉が痒い」「咳が出やすい」「喉がぜいぜいする」「喉が痛い」などがあり、全身症状として、「頭が痛い」「頭が重い」「いつも体がだるい」、他に「風邪を繰り返す」「熱が下がらない」など、非常に多彩です。これらの症状を一つしか訴えない方、いくつも訴える方、様々な方がおられます。 医師はこれらの話を注意深く、お聞きして視診初見も参考に判断しなければなりません。


2023年8月23日-1 花粉情報

8月です。「夏は落下花粉数が少ない」ので、落下法による観察は引き続き1週間毎に行い、当地の観測結果を報告いたします。都内の状況は「東京都アレルギー情報navi(東京都福祉保健局):東京都の花粉情報」にて報告されていますので、ご確認下さい。8月以後は、秋に向けて観測される花粉の種類が変わります。また、6月以後秋までは室内塵アレルギーのシーズンです。季節が変わると多くの皆様が衣替えを行うと思います。衣替えは転居、大掃除と並んで室内塵アレルギー悪化の契機となります。今後、秋に向けてますます注意が必要です。