日: 2023年6月6日

2023年6月6日-2 花粉情報

明と明け方に一時晴れましたが、ほぼ1日曇り空未でした。気温は思いの外高く(18.0〜25.5℃)、昼過ぎからはやや強い風が吹き、夜は予報通り雨が降り、体感的に涼しく感じました。


2023年6月6日-1 花粉情報

6月、イネ科花粉の飛散期になりました。落下法による観察は今月から1週間毎に行い、当地の観測結果は適宜報告いたします。都内の状況は「東京都アレルギー情報navi(東京都福祉保健局):東京都の花粉情報」にてご確認下さい。また、6月は室内塵アレルギーのシーズンです。梅雨に入る(6月上旬の予報)と多くの皆様が衣替えを行うと思います。衣替えは転居、大掃除と並んで室内塵アレルギー悪化の契機となりますので、行う場合は室内塵に対する吸入防止対策を十分に施して下さい。

月平均気温(日本気象協会調べ)

年度 12月 1月 2月 3月 4月 5月
2019年 8.3 5.6 7.2 10.6 13.6 20.0
2020年 8.5 7.1 8.3 10.7 12.8 19.5
2021年 7.7 5.4 8.5 12.8 15.1 19.6
2022年 7.9 4.9 5.2 10.9 15.3 18.8
2023年 7.5 5.7 7.3 12.9 16.3 19.0

今年は、3月、4月の気温が非常に高かったようです。今年は農作物の収穫時期が例年より7〜10日早いようです。