日: 2023年2月26日

2023年2月26日-3 花粉情報

未明に一時霙、以後よく晴れて、日中は日差しもあり、昼前から昼過ぎまで10.0℃まで気温が上がりました。以後。晴れましたが、晴れると大気の乾燥が進む傾向は変わりませんのでご注意ください。


2023年2月26日-2 花粉情報

○観測結果(個/cm2/日:2023年)

観測期間 スギ ヒノキ その他 自動
2/26 48.1 0.0 0.3 ――
2月計 581.1 3.3 17.8 ――

本日の測定結果、スギ花粉48.1個/cm2、ヒノキ花粉0.0個/cm2、その他の花粉0.3個/cm2でした。本日は未明に霙、以後良く晴れました。日本気象協会の本日の品川区の予想は、「少ない」でしたが、当地では48.1個/cm2(多い)でした。明日の予想は、天気は晴ですが、スギ花粉は「やや多い」です。


2023年2月26日-1 花粉情報

○2月26日(日):スギ花粉が飛散開始して10日になります。環境省花粉観測システ             ム(はなこさん)、東京花粉ネットは、一昨年のシーズンで終了しましたので、リアルタイムの花粉情報は当院の情報のみになってしまいました。今シーズンも頑張って、観測ならびに情報提供を続けたいと思います。

昨年は26日にスギ花粉の飛散開始日、27日が本格飛散開始日でした。例年に比較してかなり遅い飛散でした。今シーズンは例年並みの飛散開始でしたが、下表に示しますように、既に多くの花粉が飛散しています。

2月の飛散数(2001年以後:品川区.遠藤耳鼻科)

年 度 ス  ギ ヒ ノ キ その他 シーズン総数
2011年 1404.7 0 25.5 9623.6
2012年 15.8 0 13.7 1971
2013年 194.7 0 25.4 6405.7
2014年 68.5 0 10.5 1299.8
2015年 450.8 0 14.1 2694.1
2016年 473.8 2.1 21.6 3515.9
2017年 389.7 0.3 22.9 2270.8
2018年 341.3 3.3 12.8 4162
2019年 811.2 0 20.6 4867.8
2020年 1412 0 23.4 2466.7
2021年 1587.8 3.0 27.5 3913.2
2022年 57.3 0.0 10.0 3838.8
2023年 581.1 3.3 17.8

2023年は2月26日まで。2月の飛散数が多いからシーズン総数が多いとは限りません。