日: 2023年2月18日

2023年2月18日-3 花粉情報

未明から晴れ、本日は日差しも強く、朝は北寄りの風が吹きく(2〜3m/s)、昼前から南風に変わり(1〜3m/s)、気温が上昇(午後2〜3時:14.5℃)しました。気温の上昇とともにスギ花粉が非常に多く飛散しました。


2023年2月18日-2 花粉情報

観測結果(個/cm2/日:2023年)

観測期間 スギ ヒノキ その他 自動
2/18 61.1 0.0 0.9 ――
2月計 73.3 0.0 8.8 ――

本日の測定結果、スギ花粉61.1個/cm2、ヒノキ花粉0.0個/cm2、その他の花粉0.9個/cm2でした。本日も晴れて、日中やや気温が高い1日でした。風も弱く、穏やかな1日でしたが、晴れが3日続き、気温が上昇したため、スギの飛散花粉数が急激に増加(非常に多い)しました。


2023年2月18日-1 花粉情報

スギ花粉飛散開始まで早ければ1週間足らずになります。環境省花粉観測システム(はなこさん)、東京花粉ネットは、一昨年のシーズンで終了しましたので、リアルタイムの花粉情報は当院の情報のみになってしまいましたので、今シーズンも頑張って、観測ならびに情報提供を続けたいと思います。もし、必要がない場合は、ご連絡下さい。

当地のシーズン最初の20個/cm2を超えた日について、当日の平均気温と最高気温を確認すると下表の如く、2月としては非常に暖かな日がほとんどでした。2014年は20個/cm2を超えた日が3月になったのは、この年のみ、また気温が低かったのもこの年のみでした。

 

年度

スギ花粉

20個/cm2超の日

当日の

平均気温

当日の

最高気温

H26(2014) 3月04日 6.9 10.4
H27(2015) 2月23日 10.7 19.2
H28(2016) 2月21日 9.5 15.7
H29(2017) 2月17日 13.2 20.6
H30(2018) 2月24日 7.4 14.4
R01(2019) 2月20日 11.6 19.5
R02(2020) 2月13日 11.7 18.2
R03(2021) 2月14日 12.3 18.2
R04(2022) 2月27日 9.5 18.5
R04(2023)       ?       ?