日: 2022年10月25日

2022年10月25日-2 花粉情報

未明から小雨が続き、明け方一時曇りました。午前中は小雨が降ったり止んだりの天気が続き、2日続けて寒い一日になる気配でした。小雨は夕方に止み、以後曇りでしたが、気温はそのまま14.0℃か、それ以下でした。


2022年10月25日-1 花粉情報

早いもので10月も残すところあと6日です。昨年と比較して日々の温度差が大きいように思います。当地の秋から冬は晴れると極端に大気が乾燥します。当然室内も乾燥します。この時期からの、乾燥冷気は鼻粘膜には大敵です。乾燥に晒され続けますと、粘膜が機能を失うだけでなく、表面の繊毛を失い、ついには粘膜そのものも失います。そうなるとすぐには回復しないだけでなく鼻に飛び込む異物の排除もできなくなります。そのまま、春を迎えますと、花粉は粘膜に侵入しやすくなり、花粉症の症状は倍加しますし、簡単には治りにくくなります。これからの冬は乾燥冷気対策をしっかりして下さい。勿論、コロナや、インフルエンザ対策も同様に重要です