日: 2022年7月29日

2022年7月29日-3 花粉情報

未明には晴れて、一時北寄りの風が吹きその後南風となりましたが、気温は変わらず高く(午前4〜5時:26.0℃)、午前9時には30.0℃を超え、午後1時には33.5℃まで上がりました。しかし、晴れは夕方まで、夜は曇りで、ゆっくりと気温が下がりました。


2022年7月29日-2 花粉情報

鼻腔の外壁には鼻甲介と呼ばれる襞があり、これらは嗅覚や呼吸の効率の向上に役立つと考えられています。しかし、嗅部(ニオイを感じ取る部分)附近の気道(上鼻道)は大変狭く、わずかな形態異常や粘膜の腫れ(肥厚)でも、空気の通りが悪くなり、ニオイの素(嗅素)がニオイを感じる部分に届かなくなると匂いがしなくなることがあります。原因としては鼻炎、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎、鼻腔形態異常などが原因となる主な病気です。また、外傷、腫瘍、脳血管障害などによって脳や神経が障害された場合にも匂いがしなくなることがあります。


2022年7月29日-1 花粉情報

来春のスギ花粉飛散予測の参考資料として、東京都東京の日照時間観測値(気象庁過去の気象データから)を報告します。

(7月16日から28日までの日照時間の加算値は83.0時間)でした。