日: 2022年7月20日

2022年7月20日-3 花粉情報

未明にはから明け方は曇り、久しぶりに朝は快晴になりました。気温は急上昇(午前8時:30.5℃)、その後も気温は上がり続け、昼には真夏の陽気になり、午前11時から午後3時には34.0℃まで上昇しました。午後は晴れたり、曇ったりの天気が続きましたが、とにかく暑い一日でした。

 


2022年7月20日-2 花粉情報

真夏の気候となって花粉の飛散はオフシーズンとなりました。そこで、暫く花粉症以外の鼻の病気に触れていきたいと思います。

先ずは鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が認められる鼻炎の原因には、どのような原因があるでしょうか?夏季に来院されるアレルギーの原因の多くは室内塵です。アレルギーの他にも鼻前庭湿疹、鼻癤、乾燥性前鼻炎など鼻前庭の疾患や鼻炎(急性、慢性、単純性、肥厚性、うっ血性、萎縮性、薬剤性、乾燥性、特異性、好酸球性、神経性、血管運動性など)があり、病因は極めて多彩です。ですから受診される方が少ないとは言え、診断は慎重に行なわなければなりません。そこで、今週はこれらの鼻炎について検討したいと思います。


2022年7月20日-1 花粉情報

来春のスギ花粉飛散予測の参考資料として、東京都東京の日照時間観測値(気象庁過去の気象データから)を報告します。

(7月16日から19日までの日照時間の加算値は13.2時間)でした。