スギ7.1/cm2、ヒノキ39.5/cm2、その他178.4/cm2でした。

11日からの当地の累積飛散数は、スギ花粉4145.3/cm2、ヒノキ花粉3729.4/cm2(飛散前のスギ花粉予測飛散総数は3700から4500/cm2)です。

晴れのち曇りの天気でした。気温は上がらず午後1時に16.5℃(とうきょう花粉ネット:千代田)の最高気温でした。風も弱く(1〜3m/s)、体感温度はかなり低い一日でした。

本日は、昨日よりもさらに少 ないと予想されました。観測された花粉は、スギとヒノキを合わせると昨日とほぼ同じで、その他の花粉は3 割ほど減少しました。
2月末以来の穏やかな週末となったのではないでしょうか。しかし、長時間無防備に外出すれば、今後もしばらく十分症状が出ると考えられますので注意して下さい。

飛散する花粉の種類はさらに増えています。スギ、ヒノキ以外の花粉で症状が出ると抗原を特定して診断するのは、容易ではなくなります。